1. >
  2. >
  3. 学生マンションをおすすめする理由とは

学生マンションをおすすめする理由とは

学生マンション

都内にある学生マンションのメリットと相場についてまとめてみました。
学生マンションとは、学生専用の賃貸マンションを指します。
都内では、駅近や繁華街に立地する学生マンションが人気を集めています。
では、なぜ学生マンションがおすすめなのでしょうか?その理由を以下に紹介します。

学生マンションのメリット

学生マンションには、以下のようなメリットがあります。

設備が充実している

学生マンションは、最新の設備が整っています。例えば、オートロックや防犯カメラ、エレベーター、宅配ボックスなどのセキュリティ面や、エアコンや浴室乾燥機、IHコンロなどの快適性を高める設備があります。
インターネットやWi-Fiが無料で使えたり、共用スペースやコワーキングスペースがあったりする場合もあります。これらの設備は、学生にとって大変便利で安心です。

清潔感がある

築年数が新しい学生マンションが多いため、清潔感があります。虫やカビなどの発生も少ないです。清潔感は、健康や気分にも影響するので、重要なポイントです。

デザインがおしゃれ

学生マンションは、外観や内装がおしゃれでモダンなものが多く、自分好みの空間を演出できます。
間取りや収納スペースも工夫されている場合が多く、使い勝手が良いです。デザインは、自分のアイデンティティやライフスタイルにも関係するので、重視したいポイントです。

東京の学生マンションの相場はどのくらい?

次に、東京の学生マンションの相場について見てみましょう。
東京では、一般的に賃貸物件の相場は高いですが、学生マンションも例外ではありません。
実際に、東京23区内で2021年9月時点で募集されている学生マンションの平均賃料は約7万円です。
これは、東京23区内で2021年9月時点で募集されている一般的な学生向け賃貸物件の平均賃料約5.6万円と比べても、それほど高くありません。
もちろん、立地や広さ、設備などによって個々の物件の賃料は異なりますが、学生マンションは、コスパの高い選択肢と言えるでしょう。

まとめ

以上、都内にある学生マンションのメリットと相場についてまとめてみました。
学生マンションは、設備や清潔感、デザインなどのメリットがあり、相場も一般的な賃貸物件と比べても高くないという特徴があります。
都内で学生生活を送るなら、学生マンションを検討してみるのも良いかもしれません。
もし興味があれば、ぜひ私にご相談ください。不動産コンサルタントの山田として、あなたにぴったりの学生マンションをご紹介します。

参考:明治大学(和泉キャンパス)の学生マンション賃貸情報|学生マンションドットコム